0242-75-2100
ニュース詳細

news

お知らせ

精神医学講座の 國井 泰人 准教授が出前講座を行いました。

 平成28年11月1日(火)に、会津坂下町保健センターにて精神医学講座の 國井 泰人 准教授が出前講座を行いました。

 今回は「発達障害児の早期発見のポイントと発達検査について」というテーマで、講演を行いました。

 近年、「発達障害ではないか」と罹ってくる患者さんが増えてきている。
 様々な要因があるとは思うが、元々の母数は変わっておらず、疾患に対する関心が高まったことが要因の1つだと思われる。

 重度なものだと、幼児期/児童期から成人するまでにかけて悪化してしまう可能性もあるため、早期発見、早期介入が大切となる。
 「発達障害」と一言で言っても、その要因は様々であり、ケースバイケースであるため一概には言えないが、どの場合でも児童と接する機会の多い方のサポートが一番重要である。


 子どもと接することの多い保育士や保健師などが頑張って対応しても、子の両親が無関心だとパターンもある。
 少しでも多くの方々に、こういった病気もあることを知ってもらう必要があると考えている、とお伝えしました。 


 参加していただいた25名の皆さま、ありがとうございました。



※出前講座については随時受付を行っております。詳細はこちらをご覧ください。

新着情報

TOP