病院について
hospital
- HOME
- 入院のご案内
入院のご案内
入院の準備
保険証類
診察券、健康保険証、入院誓約書、健康保険高齢受給者証(70~74歳の方)、後期高齢者医療保険者証(75歳以上の方)
限度額適用認定証類
限度額適用認定証、標準負担額減額認定証
※限度額認定証は70歳未満の方が対象で、提示すれば窓口でのお支払額が少なくなります。また、標準負担額減額認定証を提示すれば、食事療養負担金のお支払額が少なくなります。
発行及びお問合せについては、保険証の発行機関へお問合せください。
洗面用具
洗面器、歯ブラシ、石けん、ひげそり、くし、シャンプー、バスタオル、タオルなど
衣類
上着、パジャマ、ガウン、下着類など
日用品等
ティッシュペーパー、履き物(※)、ゴミ入れなど
※履き物につきましては、転倒を防ぐために「かかとを覆うタイプの履きやすいシューズ」または「転倒予防シューズ」(1階コンビニにて販売しております)をご用意ください。
お薬
現在服用しているお薬、その他普段服用しているお薬を持参してください。
- その他に必要なお薬は全て当院で処方しますので、入院中は他院からお薬をもらわないでください。
- 日用品等、入院に必要なものは1階コンビニエンスストアでも販売しています。アメニティセット(入院セット)のレンタルサービスもありますので、詳しくは1階アメニティ受付窓口へお尋ねください。
病室紹介
特別室A
病室入り口
病室内の様子
室内には電子レンジ、冷蔵庫、ミニキッチンがございます
浴室の様子、脱衣所もございます
室内に個室のトイレもございます
室内からの眺め
特別室B
病室内の様子①
病室内の様子②
テレビ、冷蔵庫がございます
個室のトイレもございます
4床室(通常室)
病室内の様子①
病室内の様子②
入院の手続について
入院されるときは、入退院窓口(4番窓口)へお越しください。
入院誓約書、診察券、健康保険証(後期高齢者医療保険者証、限度額適用認定証、標準負担額減額認定証等)を提示して確認を受けてください。
クリニカルパスについて
クリニカルパスとは、医療スタッフと患者さんが治療計画の情報を共有するため、 標準化したルールで患者さんのスケジュールを時間軸に沿ってまとめたものです。 主なものを公開していますので、こちらをご覧ください。
入院中の生活
- 盗難防止のため、現金や貴重品は床頭台に備え付けてある金庫に、必ず鍵を掛けて保管願います。
また、当院会計窓口にてクレジットカードもご利用できます。現金や私物の持ち込みは、必要最小限でお願いします。
なお、ATM(現金自動預払機)は、1階カフェ近く(東邦銀行)にございます。 - 寝具類(布団、シーツ、枕、枕カバー)は、病院で用意いたします。
- 電気器具を持ち込み病室内のコンセントを使用する場合には、パソコン、携帯電話、電気毛布までとしてください。
また、床頭台のテレビと冷蔵庫のご利用にはテレビカードが必要ですので、各階デイルームの自動販売機をご利用ください。カード残金につきましては、退院時にご精算ください。 - 自家用車での入院はご遠慮ください。やむを得ない場合は、担当の看護職員にご相談ください。
- 事情により、付き添いを希望される場合は、看護職員にご相談ください。
- 病室では、安静を保ち、他の患者様の治療の妨げにならないようお過ごし願います。
- 病院食以外の飲食、指示以外の薬の服用は、担当医師、看護職員にご相談願います。
- お食事の時間は、午前8時、正午、午後6時です。
- 携帯電話は、各病棟のディルームで利用できます。
- 病院敷地内は、全面禁煙です。アルコール類も禁止です。
- 火災などの非常時は、医師・看護師など病院職員が安全な場所へ誘導しますので、落ち着いて行動してください。
病室の移動
病状により病室や病棟の移動をお願いする場合があります。あらかじめご了承願います。
入院中のお願い
- 治療や処置などについては、担当医師、看護師から説明をお聞きになり、納得されたうえでお受けください。ご不明な点があれば、医師あるいは看護師に遠慮無くご相談ください。
- 安全管理のため、患者さまにはお名前やID番号を表示したリストバンド(手首に巻くバンド)を着用していただいております。
- ご本人確認のため、注射、検査、輸血など医療行為の各場面で、お名前をフルネームで名乗っていただいたり、リストバンドの確認をしておりますので、ご協力をお願いいたします。
- 入院中は、不慣れな環境や症状の変化により、思いがけず転んでしまうことがあります。お一人で動くのが難しいとき、不安なときは、遠慮無く看護師をお呼びください。
- 入院中は、医師及び看護師の指示をお守りください。他の患者さんに迷惑をかけたり、病院の秩序を乱す行為があった場合は、退院していただくことがあります。
- 他人に危害を与えるおそれのある危険物は持ち込まないでください。
- 外出、外泊は、あらかじめ医師の許可が必要です。許可が出ましたら、必ず許可申請書を担当の看護師に提出し、許可証の交付を受けてください。無断で、病院を離れること(敷地から出ることも含みます)は決してしないでください。
面会について
面会の方は、必ずナースステーションにお申し出ください。また、患者様の診察、処置、病状等により、面会ができない場合があります。あらかじめご了承ください。
面会時間は次のとおりです。
- 全日
- 午前9時 〜 午後8時
- 防犯対策として、夜間・休日は、面会受付(防災センター)で病棟名のみ案内します。面会簿に記入し、面会札を付けてください。
- 面会は、デイルームをご利用の上、他の患者様の治療の妨げにならないようご配慮願います。
- 感染の予防上、お子様の面会はご遠慮ください。また、咳などの呼吸器症状のある方は面会をご遠慮ください。
- 病室を入退室される際は、各病室に設置してある手指消毒剤で手の消毒を行ってください。
- 面会の方の病院内での飲食はご遠慮ください。
お会計について
請求内容
入院費用は、健康保険法で定められた計算方式で計算し、ご加入の保険で定められている割合の自己負担額をお支払いいただきます。
特別室を利用される場合は、所定の室料を別途お支払いただきます。
特別室A(個室) | 19,800円(浴室、トイレ、テレビ(無料)、冷蔵庫(無料)、電話、電子レンジほか) |
---|---|
特別室B(個室) | 6,600円(トイレ、テレビ(無料)、冷蔵庫(無料)、電話ほか) |
請求時期
月(1~31日分)1回で翌月の10日頃に請求書をお届けしますので、納期限内に会計窓口でお支払ください。なお、退院される場合は、退院日までの分のお支払いを済ませてから退院してください。
- 退院時の請求については、計算ができましたら担当の看護職員よりご連絡いたします。入退院窓口で診療費計算書をお受け取りになり、会計窓口にてお支払いください。また、土・日・祝日に退院される場合は後日ご連絡いたしますので、ご来院の上お支払い願います。
- 郵送を希望される場合は、事前に入退院窓口へお申し出ください。最寄の銀行、信用金庫、信用組合等から、病院口座へお振込みいただくこともできますが、払い込み手数料がかかりますのでご了承ください。
請求時期
当院会計窓口 平日の8:30~17:00
現金または、クレジットカードでお支払いできます。
その他
医療費や各種医療制度について、ご不明な点やお困りの点があれば患者支援センターまたは医事課へお気軽にご相談ください。診断書・証明書等は入退院窓口へお申込みください。
退院後の外来診療予約について
退院後の外来診療予約については、病棟の医師または看護師にご相談ください。