お知らせ
整形外科・脊椎外科学講座の 福田 宏成 助手が出前講座を行いました。
平成28年7月13日(水)に、会津若松市北公民館の北公民館主催事業「町北高齢者学級」の一環として、町北集会所にて整形外科・脊椎外科学講座の 福田 宏成 助手が出前講座を行いました。
今回は「あなたの骨大丈夫ですか?~骨粗しょう症と転倒・骨折に注意~」というテーマで、講演を行いました。
高齢者が骨折してしまう際の約70%は室内での骨折だと言われています。一番多い原因は転倒ですが、重い物を持とうとした時、くしゃみをした時など様々な原因があります。
若い頃より骨の中がスカスカになっているため、ちょっとしたことでも骨折に繋がってしまいます。
骨を丈夫にするために食生活に気を配ることも大切ですが、やはり老いには勝てません。
そこで、骨を支えている筋力・身体のバランス感覚を衰えさせないためにも、運動が重要となってきます。
足腰が弱いからといってじっと座って安静にしているよりかは、無理のない範囲内で動いて対策をとった方が良いです。ウォーキングするのも良いし、特に片足立ちは脳の活性化にも繋がるのでお薦めします。その他には、ゲートボールやゴルフ、山登り等の趣味を持つことも大切です、とお伝えしました。
参加していただいた約20名の皆様、ありがとうございました。
※出前講座については随時受付を行っております。詳細はこちらをご覧ください。