2024/10/29 更新

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イケダ ノリコ
池田 紀子
IKEDA Noriko
所属
ふくしま国際医療科学センター 放射線医学県民健康管理センター 特命准教授
医学部(臨床医学系) 災害こころの医学講座 特命准教授
ふくしま国際医療科学センター 甲状腺・内分泌センター 特命准教授
職名
特命准教授

学位

  • 博士(社会福祉学) ( 2023年3月   ルーテル学院大学 )

  • 修士(社会福祉学) ( 2009年3月   ルーテル学院大学 )

所属学協会

  • 日本社会福祉学会

  • 日本ソーシャルワーク学会

  • 家族療法学会

  • 日本子ども虐待防止学会

  • 日本学校ソーシャルワーク学会

  • 日本キリスト教社会福祉学会

  • 日本甲状腺学会

  • 日本社会福祉士会

  • 日本医療ソーシャルワーカー協会

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論文

  • 学校現場における児童虐待の重症度のレベル判断への影響要因 東北地区のスクールソーシャルワーカーを対象とした調査を通して

    池田 紀子

    ルーテル学院研究紀要   ( 53 )   35 - 48   2020年3月( ISSN:1880-9855

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    記述言語:日本語  

  • 児童虐待対応における学校から関係機関への連携開始判断への影響要因 東北地区のスクールソーシャルワーカーを対象とした調査を通して

    池田 紀子

    明治安田こころの健康財団研究助成論文集   ( 54 )   153 - 162   2019年10月( ISSN:0910-6553

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    記述言語:日本語  

  • 英国の児童虐待対応の研究動向におけるThresholdsの定義について―機関間連携へのつなぎの開始点としての考察―

    池田紀子

    社会福祉学評論   19   64 - 75   2018年7月

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    記述言語:日本語  

  • 児童虐待の意思決定に関する海外の研究動向―実践の質の向上に向けた示唆―

    池田紀子

    ルーテル学院研究紀要   50   77 - 88   2017年3月

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    記述言語:日本語  

書籍等出版物

  • スクールソーシャルワーカーの支援開始の判断と支援行動の関連性 : 児童虐待事例の支援に焦点をあてて

    池田紀子( 範囲: 全章)

    風間書房  2023年8月  ( ISBN:9784759924787

研究発表等(講演・口頭発表等)

  • 児童相談所への虐待通告判断の影響要因――東北地区のスクールソーシャルワーカーを対象とした調査を通して

    第27回日本子ども虐待防止学会学術集会   2021年12月  

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    開催年月日: 2021年12月

  • 学校と関係機関の連携に関するスクールソーシャルワーカーの判断と行動への影響要因――テーマ分析による考察

    2020年度日本社会福祉学会関東部会研究大会   2021年3月  

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    開催年月日: 2021年3月

  • 児童虐待対応における学校から関係機関への連携開始判断―インタビュー調査によるスクールソーシャルワーカーの判断基準の分析―

    日本ソーシャルワーク学会第35回大会 in 岡山   2018年7月  

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    開催年月日: 2018年7月

  • 海外のソーシャルワーク研究動向におけるThresholds(敷居、入口)の概念―児童虐待対応の連携向上に向けた示唆―

    日本ソーャルワーク学会第34回大会(札幌大会)   2017年7月  

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    開催年月日: 2017年7月

  • 児童虐待対応におけるthresholds(支援開始レベル)の概念について―英国の研究動向における視座からの検討―

    2016年度日本社会福祉学会関東部会研究大会   2017年3月  

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    開催年月日: 2017年3月

  • 児童虐待防止法の国会審議にみる児童虐待の意味―テキストマイニング分析を通して―

    日本子ども虐待防止学会第22回学術集会おおさか大会   2016年11月  

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    開催年月日: 2016年11月

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共同研究・競争的資金等の研究

  • 子どもネグレクト事例の支援ニーズのアセスメント指標開発:SSWerによる活用の効果

    研究課題/領域番号:24K22673  2024年7月 - 2026年3月

    研究活動スタート支援

    池田紀子

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    担当区分:研究代表者  資金種別:競争的資金

    配分額:910000円 ( 直接経費:700000円 、 間接経費:210000円 )


    児童虐待防止法が制定され外部から介入できる制度が整備されたにも関わらず、児童虐待による死亡事件の発生が減少しない。支援現場では、ネグレクト事例が虐待かの判断が困難な状況にあり、支援ニーズのアセスメントも十分に実施されていない。本研究の目的は、学校現場で児童虐待の疑いのあるネグレクト事例が発見された時に、福祉の視点でスクールソーシャルワーカー(SSWer)が用いることができる支援ニーズのアセスメント指標を開発し、その指標をSSWerが学校で活用する効果について検討することである。